« 春です。・・by下畑 | トップページ | 不安解消・・by鈴木 »

貪欲・・・by伊藤

 昨日L&Gの会長達が逮捕されました。

しかし聞いてみると、すごい金額です。確か被害者は37000人で

被害額は1260億だそうです。

思わず一人当たりの金額を計算してしまいました。その結果は340万円です。

平均ですから。相当大口もあったことでしょう。 

 被害者が騙されたと泣いて怒っている姿がテレビに映されていました。

相手の会長に対して怒っているのでしょうが、怒っている人も同じ穴の

ムジナというべきじゃないでしょうか。自分の心の中に、貪欲の心が無かったら

いくらそんな話を聞いても反応しないものです。年利36%の利息なんて

ありうる訳がないです。冷静に考えたら分かると思いますが、いったん自分の

貪欲の心が動き出してしまうと はまっちゃうんですね。

 そんな時、原因は自分の心にあったと認めることが出来れば、次に

そんなことは起きません。でも[円天」の責任だと思うのは自由ですが

多分その人は また同じことが起きます。

 自分の周りで起きる現象や人間関係は、すべて自分の思いの結果です。

自分の周りで起きることを通じて、自分に教えてくれるんですね。

そう思えば全てがありがたいことです。

|

« 春です。・・by下畑 | トップページ | 不安解消・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/43970986

この記事へのトラックバック一覧です: 貪欲・・・by伊藤:

« 春です。・・by下畑 | トップページ | 不安解消・・by鈴木 »