« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

3つの真実・・・by伊藤

 以前御紹介したかもしれません。タイトルと同一の本です。

3つの真実とは何かと言うと、第一の真実は「人間は肉体を超えた存在である」

第二の真実は「人生は自分の心を映し出す鏡である」

第三の真実は「感情は感じれば開放される」ということです。

分かりにくいのは三番目です。

自分が今どんな感情を感じているかに気付くことが大切です。

そしてそれを感じられるままに味わうのです。そうすることによって

その感情から自分を解放することが出来ます。

いつも自分の感情を抑圧していると (多くの場合、自分が抑圧している

ことに気付いていません) 感情のセンサーが鈍ってきて、自分の内面を

感じられなくなってしまいます。自分の中のネガティブな感情と向き合って

ないと、他人のネガティブな感情も受け止めることが出来ません。

 その結果、喜びや充実感や安らぎにも鈍感になってしまい、本当の

幸せを見失ってしまいます。

 人生で起きる殆どの問題は自分の感情が原因です。自分の感情に

基づいて、あとは様々な理屈をつけて行動をします。

 全て答えは他人のせいではなく、自分の中にあります。そのことに

気がつけば、問題は解決します。そしてそこに幸せがやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険・・by下畑

最近生姜好きの人をジンジャラーと呼ぶようですね。

寒いと何にでも生姜を入れてお料理するので

「お母さんジンジャラーなの」と子供に言ってみました。

すると「えsign02なにsign02デンジャラスsign02」と娘。それを聞いた主人大爆笑sign03

ちなみに娘はデンジャラスの意味をわかっていません・・。

でも子供にとってはデンジャラスな母かも・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分だったら・・・by伊藤

昨日テレビで裁判の判決を見ていました。

マンションに住んでいる若い女性が、隣の部屋に住む男に連れていかれ

その男の部屋で殺され、遺体がバラバラにされ、捨てられた事件です。

 事件後、テレビの取材に隣に住む住人として、悪びれもせず

平然と答えていたのが印象的でした。

 裁判所は「無期懲役」という判断を下したようです。それを見た家内が

「あんな残忍なことをするなんて 当然死刑よね!」

と言いました。家族の気持ちを考えると 当たり前でしょう。

ふと思って私は家内に質問しました。

 「自分が あの事件の裁判員だったら どうする? 死刑と断言できる?」 

答えは

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 でした。

私自身も同じです。所詮テレビを見ているだけだったら、傍観者なんです。

何とでも言えます。でも自分の意見で人一人が生きれるのか死ぬのかと

なったら考えてしまいます。

 人生の中でも傍観者にならないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスピース・・by下畑

先日歯医者へ定期検診に行ったときのこと。

「食いしばりが強いですね、夜かなり歯ぎしりしていますよ。」とドクター。

私は全く自覚がなく否定したのですが、やってるんだそうです。

あごの筋肉は食事のたびに筋トレしているようなものなのに対し

歯は骨と同じく加齢と共にもろくなるため、このまま放置すると

年をとったとき歯がもたない恐れがあるとのことで、食いしばり予防に

就寝時に装着するマウスピースを勧められました。

そんなわけで二日前からマウスピースを装着しているのですが、

違和感があるため睡眠導入がスムーズにいかず、少し寝不足で

一層ストレスが溜まりそう??でも歯の健康を保つためにはsign03

装着して喋ると変な感じでおもしろいので子供と楽しめるのが

いいところかな?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間・・by鈴木

今日は 数年振りに 元同僚に会いに行って

きました。

一緒に働いていた時には 先輩後輩って感じ

でしたが ・・・

今では も~ 立派な経営者になって 尊敬してしまう

くらいでした!

仲間の そのような成長している姿を 観させて

もらうことによって とても良い刺激を受けます。

メチャ 忙しい時にも拘わらず 突然の訪問に

満面の笑顔で迎えてくれて ・・ ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不況時のローン控除・・by木下

今日から所得税の確定申告の受付がスタート。

昨年の前半までは売上げや給与もまあまあだったのに、後半になって激減

した人も多いのでは。こんなことになるのなら、住宅の取得も少し見合わせ

ればよかったな~なんて。更にH21年度の所得税の改正予定では、最大控

除できる金額も大幅に増加されるかも。

とは言っても、ローン控除で少しでも税金の還付を。

H20年のローン控除は、最大控除できる金額の160万円を10年または15年

で受けることとなるのですが、昨年の前半のように景気がまあまあで給与等

が多いときは支払う税金も多いことから、ローン控除も短い期間で適用を受

けることもお勧めですが、どうも当分は世の中不景気のようで、支払う所得

税が少ないと、せっかくのローン控除が全部受けきれなくなってしまうかも。

なお、この10年または15年で控除を受ける選択は途中で変更をすること

ができませんので、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー・・・by伊藤

明日はバレンタインデーです。

皆さんはチョコレートを貰えそうですか?

あるデパートの様をテレビでやっていましたが、すごい売上です。

この期間中のチョコだけの売上が 7億円なんだそうです。

でもよく聞いてみると、事情がちょっと違うようです。7億円のチョコは

当然女性が男性にプレゼントするものだと思っていたら、自分で食べるのが

かなりあるそうです。

 時代も変わりましたね。

私もメンツを保つために こっそりと沢山買ってこようかな・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士も儲け話によわい・・by木下

先日の新聞に、

某リース会社は、一時的に保険料を立て替え、解約返戻金の高い生命保険

への加入を促進し、その見返りとして生命保険会社から多額の販売手数料

を取得し、更にその保険を早期に解約し、高額な解約返戻金を受け取り、そ

の販売手数料と解約返戻金を運用利回りとして投資家などに一部支払って

いたと。

ところで、その保険料を建て替える保険会社に出資していたのは、富裕税

理士、そしてその顧問先もいたと。どうやら高利回りにひかれてのよう。

そんなうまい話には縁がないのですが、なんともあさましい同業者。実のとこ

ろ税理士もそのうまい儲け話のからくりはよく理解していないの報道も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安解消・・by鈴木

先日 数年前に亡くなられた方の相続

の相談がありました。

相談にみえられた方は 相続人の配偶者

でして その方曰く・・

‘ もう いてもたっても いられなくて・・ ’

お話を聞けば 

相続税を納めなくては・・。

分割を早くしなくては・・。

代表相続人である御主人が なかなか腰を上げず

に今に至っているようでした。 

相続税については ‘ 心配ないですよ ’ と

そして 分割については 早急にと。

相談者の方はとりあえず ホッと息をつかれました。

もっと 僕たちが 情報発信をして 少しでも

不安を持たなくてもいいようにしなくては・・と感じました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貪欲・・・by伊藤

 昨日L&Gの会長達が逮捕されました。

しかし聞いてみると、すごい金額です。確か被害者は37000人で

被害額は1260億だそうです。

思わず一人当たりの金額を計算してしまいました。その結果は340万円です。

平均ですから。相当大口もあったことでしょう。 

 被害者が騙されたと泣いて怒っている姿がテレビに映されていました。

相手の会長に対して怒っているのでしょうが、怒っている人も同じ穴の

ムジナというべきじゃないでしょうか。自分の心の中に、貪欲の心が無かったら

いくらそんな話を聞いても反応しないものです。年利36%の利息なんて

ありうる訳がないです。冷静に考えたら分かると思いますが、いったん自分の

貪欲の心が動き出してしまうと はまっちゃうんですね。

 そんな時、原因は自分の心にあったと認めることが出来れば、次に

そんなことは起きません。でも[円天」の責任だと思うのは自由ですが

多分その人は また同じことが起きます。

 自分の周りで起きる現象や人間関係は、すべて自分の思いの結果です。

自分の周りで起きることを通じて、自分に教えてくれるんですね。

そう思えば全てがありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春です。・・by下畑

今日は立春ですね。旧暦では昨日大晦日、今日から新年ということで、

いよいよ本格的な今年の始まりです。 さて世の中は不景気の嵐、

どこも下方修正のニュースばかり。でもよくよく見てみると・・・

不景気なのは主に製造業中心、円高差益で好景気の業界がかなりあるような。

あまり不景気不景気と騒ぐとみんな財布の紐が固くなり、一層不景気に。

景気のいい人は絶対にいる。好景気の皆様!たくさんお金を使って

経済を好転させてくださいませ!まだ春とは言えない陽気ですが、

二十四節気は大気の暦。大気が海水を暖めるのに時差があるのだそうです。

宇宙は春を告げました。我が家長は製造業勤務のためかなり厳しい冬で

休みも増えましたが、きっと春は時差を経て我が家にもやってくる。

そこを見越して頑張って経済社会に貢献したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーニングコール・・by鈴木

今朝は 素敵なモーニングコールがありました!

四国松山で一緒に空手の修行をしていた 大好きな友達です。

僕の結婚式に はるばる群馬から 来ていただいて・・それから

なので もう既に17年の歳月が経ちます。

久しぶりに元気な声を聞かせていただいて 沢山のエネルギーを

もらいました。

若い頃 同じ厳しい道を歩んだ 友達って 本当に最高ですね!

堀さん これからも昔のように 元気に暴れましょうね!

少しくらい 悪いオヤジで いなくちゃ・・ね!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

死亡の夫、妻に思わぬ遺産・・by木下

ちょっと前の世界仰天ニュース!!

先だった夫が妻に思いがけない遺産を残していたとのことで、アメリカで

心臓発作のため79歳で亡くなった男性が、亡くなる数時間前に購入していた

宝くじが日本円で約9億円の高額当選!!その男性は20年間地元のコン

ビニで宝くじを買い続けていており、今回のその宝くじ、男性の死亡後放置

されていたのですが、妻が念のため近所のスーパーで確かめたら、大

当たり!世界一いい旦那さま。

ところで、この宝くじに係る税金は、妻の当選となると、宝くじなので、日本

では税金はなしということなんですよね。こんな夢みたいな出来事もあるん

ですね。

そういえば、昨年岩手で宝くじに当たった女性が交際相手から殺される

事件も・・・。こちらは悪夢の宝くじ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青色申告特別控除65万円・・by鈴木

昨日は 不動産オーナー向けセミナーを開催

させていただきました。

昨今の経済状況により 空室が目立つアパートマンションが

多くなっています。

そこで これから始まる確定申告で 空室保証とまでは

なりませんが 不動産オーナーの方に青色申告の特典を

活用することによる節税の話をさせていただきました。

不動産オーナーの方で 青色申告の65万控除を適用されて

いない方が潜在的に多いように思います。

せっかく 適用できる状況でありながら適用しないことは

もったいないことです。仮に課税所得500万円の方ならば 

所得・住民・事業税だけでも165,000円~195,000円は

節税できます。

適用をされない・・適用を知らない・・この原因のひとつは

僕たちの業界が しっかりと情報発信と行動をしないことです。

昨日のお客様も 全くそのとおりで 早速今年から 適用を受ける

ことになりました。

この経済状況の中 少しでも は・た・を・ら・く にできるように

働きたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »