« マウスピース・・by下畑 | トップページ | 危険・・by下畑 »

自分だったら・・・by伊藤

昨日テレビで裁判の判決を見ていました。

マンションに住んでいる若い女性が、隣の部屋に住む男に連れていかれ

その男の部屋で殺され、遺体がバラバラにされ、捨てられた事件です。

 事件後、テレビの取材に隣に住む住人として、悪びれもせず

平然と答えていたのが印象的でした。

 裁判所は「無期懲役」という判断を下したようです。それを見た家内が

「あんな残忍なことをするなんて 当然死刑よね!」

と言いました。家族の気持ちを考えると 当たり前でしょう。

ふと思って私は家内に質問しました。

 「自分が あの事件の裁判員だったら どうする? 死刑と断言できる?」 

答えは

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 でした。

私自身も同じです。所詮テレビを見ているだけだったら、傍観者なんです。

何とでも言えます。でも自分の意見で人一人が生きれるのか死ぬのかと

なったら考えてしまいます。

 人生の中でも傍観者にならないよう気をつけたいと思います。

|

« マウスピース・・by下畑 | トップページ | 危険・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44109213

この記事へのトラックバック一覧です: 自分だったら・・・by伊藤:

« マウスピース・・by下畑 | トップページ | 危険・・by下畑 »