« 仲間・・by鈴木 | トップページ | 自分だったら・・・by伊藤 »

マウスピース・・by下畑

先日歯医者へ定期検診に行ったときのこと。

「食いしばりが強いですね、夜かなり歯ぎしりしていますよ。」とドクター。

私は全く自覚がなく否定したのですが、やってるんだそうです。

あごの筋肉は食事のたびに筋トレしているようなものなのに対し

歯は骨と同じく加齢と共にもろくなるため、このまま放置すると

年をとったとき歯がもたない恐れがあるとのことで、食いしばり予防に

就寝時に装着するマウスピースを勧められました。

そんなわけで二日前からマウスピースを装着しているのですが、

違和感があるため睡眠導入がスムーズにいかず、少し寝不足で

一層ストレスが溜まりそう??でも歯の健康を保つためにはsign03

装着して喋ると変な感じでおもしろいので子供と楽しめるのが

いいところかな?smile

|

« 仲間・・by鈴木 | トップページ | 自分だったら・・・by伊藤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44101123

この記事へのトラックバック一覧です: マウスピース・・by下畑:

« 仲間・・by鈴木 | トップページ | 自分だったら・・・by伊藤 »