« 自分らしさ・・・by伊藤 | トップページ | 終わった~・・by鈴木 »

早いもん勝ち?・・by木下

相続のお仕事をしていて思うことは、以前と比べて、遺産の争族が本当に多く

なったような。生前の贈与や、遺言書をめぐっての遺留分の争いも。

将来の相続対策として、遺言書や生前の贈与が有効なのですが、時としては

争いの種になるときも。

ところで、この遺言書と生前贈与とでは、どちらが得なのかというと、一概には

いえないのですが、

名義変更に係る諸経費は生前の贈与より遺言による方が有利な場合が多い

ようです。

その反対に、遺留分の減殺請求は、遺言書による取得から優先的にされま

す。つまり贈与の方が遺留分の減殺請求を受ける確率が低いということです。

貰える財産があるだけありがたいと思うのですが・・・。

|

« 自分らしさ・・・by伊藤 | トップページ | 終わった~・・by鈴木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44368168

この記事へのトラックバック一覧です: 早いもん勝ち?・・by木下:

« 自分らしさ・・・by伊藤 | トップページ | 終わった~・・by鈴木 »