« コドモゴコロ・・by下畑 | トップページ | 観る・・by鈴木 »

肚(はら)をくくる・・by鈴木

肚(はら)・・武道をしていたころは 日常使っていた言葉

ですが 仕事ではあまり使わない言葉です。

ところが 最近 読んだ本で SBI北尾氏の書かれた

‘中国古典から~’という本には ‘ 肚 ’ という言葉が

よく使われています。

武道では 肚=丹田(人間の中心の部分) に息吹(エネルギー)

を入れておくことを常とします。俗に肚が座っている・・という状態です。

武道にしても 仕事にしても 肚をくくった人間ほど

強く そして 良い仕事ができるんだと 改めて教えられました。

|

« コドモゴコロ・・by下畑 | トップページ | 観る・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もその本を読みました。以前から、たまに中国の古典を読んだりしておりましたが、やはり、昔の人の言葉は、深いなあと再認識しました。
それから、いろいろな中国の古典を勉強しなおしています。

投稿: 出口茂 | 2009年4月30日 (木) 23時02分

こんばんは 出口先生!

僕も 中国古典に興味があるので
これから熟読したいと思っています。
まずは何から読もうか 出口先生のおすすめ
があれば 教えてくだいね。
くれぐれも初心者の僕ですから易しいところ
から・・お願いしますcoldsweats01

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年5月 1日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44838597

この記事へのトラックバック一覧です: 肚(はら)をくくる・・by鈴木:

« コドモゴコロ・・by下畑 | トップページ | 観る・・by鈴木 »