« 第56回SIC杯・・by鈴木 | トップページ | 肚(はら)をくくる・・by鈴木 »

コドモゴコロ・・by下畑

先日子供がしみじみと言いました。

「今世の中が大変なのに、お父さんもお母さんも頑張っているよねー。」

あら、色々感じてくれているんだなー・・と聞いていると

「派遣切りにもあわず、皮0.5ミリでつながっているよねー。

でもその0.5ミリは絶対切れないから!大丈夫だから!0.5ミリがダメでも

0.1ミリでつながってるから!!」と・・。思わず笑ってしまいました。

皮って首の皮sign02 でも子供心に真剣に親を思い、励ましている様子です。

「もしミリがダメでもミクロンもあるしねー。」「そうだね。」と盛り上がりました。

お父さんは派遣じゃないよとか、その言い方って・・とか思いましたが

この際どうでもいい。言葉選びはまた後日指導することとして

うれしい会話を楽しみました。

しかし、親が頼りないからいっぱい心配かけちゃってるのかもcoldsweats01

|

« 第56回SIC杯・・by鈴木 | トップページ | 肚(はら)をくくる・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

一生懸命励ましの言葉かけなさるお子さんにホロリweep
下畑さんに似て、優しいんですねshine

がんばっていらっしゃる下畑さんご夫妻の身体を気遣って
お手伝い等、積極的に協力もしてくれているのでしょう。

和気藹々、素敵なご家庭ですねnote


昨今の状況下で
親御さんが職を失い、給食費も滞納せざるを得ない
子供さんたち、とても切ないですよね。

下畑さんのお子さんが通っている学校にも
そんな家庭事情のクラスメイトさんが、いるのかもしれませんネ。


早く景気回復してup、どのお子さんも
明るく元気に学校生活満喫できますようにclover


投稿: 《緑の葉》 | 2009年4月22日 (水) 22時23分

おはようございます《緑の葉》さん!

家庭から学校へ、学校から社会へ
子供の目線や環境が広がるなかでさまざまな
ことを考え、その成長の仕方が凸凹していて、
日々面白く感じています。

いつも怒ってばかりの私なのですが
笑って跳ね除ける術を学びつつあります。
これも日々の大変さのお陰と思えば
不況経験もよい薬ですね。

《緑の葉》さんのような優しさを出せるように
なることが、私のテーマですheart02


投稿: 下畑 | 2009年4月23日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44741495

この記事へのトラックバック一覧です: コドモゴコロ・・by下畑:

« 第56回SIC杯・・by鈴木 | トップページ | 肚(はら)をくくる・・by鈴木 »