« お花見・・by下畑 | トップページ | 政治資金監査人・・by木下 »

母の「おくりびと」・・・by伊藤

 三年前に母をおくりました。

私は商売をしているので、葬儀はセレモニーホールを考えていました。

でも葬儀というのは誰のためなんだろうと考え始めました。

やはり亡くなった人です。亡くなった人が喜んでくれるかどうかです。

だったら 絶対自宅だと思いました。亡くなる二年前位から施設に

いたのですから、母は最期に自分の家でノンビリし、そこから旅立ちたい

であろうと思いました。

 会社関係には全然連絡もせず、ただ母が知っている人にだけお参りして

もらいました。葬儀の喪主は私で、司会も私です。身内だけで

母を囲んで最後の時を過ごすことが出来ました。

 昨今形ばかりが派手になっていると思いますが、心から感謝の気持ちを

込めて送ることが大切だということを学びました。

|

« お花見・・by下畑 | トップページ | 政治資金監査人・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/44624660

この記事へのトラックバック一覧です: 母の「おくりびと」・・・by伊藤:

« お花見・・by下畑 | トップページ | 政治資金監査人・・by木下 »