« 思いやり・・by鈴木 | トップページ | 生きる姿勢・・by鈴木 »

伝える・・by下畑

人に何かを伝える時、話の流れで、その時の状況や雰囲気で

話の本質が見えなくなってしまうことがあります。

先日友人と話をして別れたあと・・彼女との会話を反芻してみました。

時間を置いて聞いた話を振り返ると、その時見えなかったものが見えてきて・・

「こう伝えればよかったかな?」「違うように受け取られたかな?」

と後になって不安になり、メールでやりとりを。友人の相談にのったはずが

最後には私の不安を解消するための会話になってしまいました。

友人は「そんなに考えてくれてありがとう」と返事をくれましたが、

言葉の大切さ、そして何かを伝えるって、覚悟がいることだと痛感しました。

|

« 思いやり・・by鈴木 | トップページ | 生きる姿勢・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

こちらもご無沙汰してしまって、すみません。

相手の気持ちに寄り添い、一生懸命お話に耳を傾け
下畑さんは、とっても思いやり深い温かな方ですね。

誤解のないよう、努力を厭わないところも
素晴らしいです。

見習いたいと思わせて頂きましたclover

投稿: 《緑の葉》 | 2009年5月24日 (日) 23時46分

こんにちは《緑の葉》さん!
いつも温かなコメントありがとうございます。

友人の相談を聞いて返事をしていたのですが
私が聞いていたのは話の一部であり、
背景には奥深いものがあったと別れ際に知り・・
最初から全て聞いていたらきっともっと慎重に
回答していただろうなあと・・。

相続のご相談をお客様から直接伺っている
鈴木さん、木下さんの責任の重さ、大変さを
ほんの少しですが、感じられたように思いました。

足りない所だらけの私ですが、少しでも
お役に立てますように・・と
ハチマキを締め直して頑張りますrock

投稿: 下畑 | 2009年5月26日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45071819

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える・・by下畑:

« 思いやり・・by鈴木 | トップページ | 生きる姿勢・・by鈴木 »