« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最期・・by下畑

95歳で一人暮らしのおばあさんがいました。

母はおばあさんを気にかけて時々会いに行っていました。

先日伺うと、少し調子が悪いと横になっておられ、翌日伺ったら

お亡くなりになっていたそうです。母は第一発見者ということで

警察の事情徴収に立会い・・。母も70歳を超えていますので

私は母のショックを心配して電話したのですが、同居している弟が

「昨日会うことが出来てよかったね」と母に言ってくれたようで、

それがうれしかったといっていました。

なくなった方は人に世話をかけたくない方で、生前に葬式代や

ある程度の金額を親族に渡していたようです。

95歳の大往生。でも誰にも看取られず逝くのは・・それがのぞみで

あっても寂しいことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社員の幸福・・by鈴木

今日のカンブリア宮殿に出演された メガネ21の創業者

の話は 共感を持ちました。

メガネ21の 

 経営方針 : 会社に利益を残さず値下げで還元

 社   是 : 21は社員の幸福を大切にします。

          社員は皆様の信頼を大切にします。

内部留保は 会社ではなく 社員に留保している。この発想には

驚きました。

創業23年 今だからこそ 成り立っていることだと思いますが

メガネ21のトップに限らず 会社経営の未来は

間違いなく トップの思いが99% 影響します。

社員が働き 胡坐をかいている経営者の組織は瞬く間に

停滞 そして 衰退 して然りです。

世界恐慌の荒波に さらわれるか 乗るか どっち・・。

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿に冨安社長・・by鈴木

今年も ティア社長の冨安さんと一緒に コラボレーションを

企画したいと・・思っていた矢先・・

なんとっ! 冨安さんから メチャタイミングの良い電話が・・

冨安さん

‘ 7月6日 カンブリア宮殿で 放映されます・・

 是非ご覧になってください ’

‘ 凄いっ もちろん 観させていただきます! ’

冨安さん

‘ これで 少しは箔がつきますかね・・ ’

‘ 既に ついていますよ ’

‘ 今年も 一緒にコラボ 宜しくお願いします ’

冨安さん

‘ 是非 呼んでくださいね ’

・・ 冨安さんとの会話は 最高にテンションがあがりますhappy01

冨安さんは 今の葬儀業界の改革を目指して上場(名証二部)されています。

来月の七夕が 開業13年目を迎えられます。

目標の東証一部も もうすぐそこまできているんですね。

カンブリア宮殿での放映・・楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詠む・・by下畑

俳句を詠む機会がありました。公園を散策した時に友人が企画したのです。

え~っsign02と最初はひるみましたが挑んでみました。園内の沢にアヤメか

花菖蒲かカキツバタか・・見分けつかないけど語呂がいいからカキツバタに

してしまえ!そんな感じで一句。「カキツバタ 沢の木陰の 美女軍団」

美女軍団って・・もう少し俳句らしい柔らかな言葉が見つからないものかしらsweat02

でも季語をあまり気にしなければ、語呂合わせ的に韻をふんでいくのは

なかなか楽しく、他にもいくつか和歌や川柳を詠んで、いい時間を過ごせました。

ではここで相続で一首。

「相続で 争い続ける‘争族’と 寄り添い続ける‘添う族’と 

   あなたの家族は将来なに族?」  

季語は無し! おそまつさまでした o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警笛・・by鈴木

今の世界恐慌は 神様からのありがたい警笛だと

言われた方がいます。

物がない時代 ‘もったいない’ ‘物を大切に’ ‘節約 節約’

こんな言葉は 当たり前に交わされていたように記憶します。

今では 消費 消費という言葉が  独り歩きして

物の消費のスピードが 速すぎる感があります。

相続の現場で 実感すること・・

財産を多く残される方は ・・ 質素な生活 ・・ 贅沢のない生活

を送られた方が 大半です。

そのような方は この世を去られてからも 次の世代のために

遺産を残されます。

今・・

神様からの警笛を 真摯に受け止め 次の世代のために

今一度 足ることを知る・・ を実践したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠損金の繰り戻し還付・・by木下

100年に一度の経済危機のあおりを受けて、前期まで最高益を更新していた?

のに、当期は一転して赤字転落?という企業も多いのでは。

H21年度の税制改正で、H21年2月1日以後に終了する事業年度から、資本金の

額が1億円以下の法人については、欠損金の繰り戻し還付が復活して、前期の

法人税の一部が還付されることとなりまた。

ところで、この還付はタダでしてくれず、税務調査付きでの還付。

つまり還付は、税務署長は還付請求書があった場合には、前期の法人の所得

金額及び当期の欠損金額に誤りがないか、を見極めてからということです。

なお、この調査は一般的にその請求を行ってから3ヶ月以内に行われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田史彦氏コンサート・・by鈴木

「 生きがいの創造 」はじめ 生きがいシリーズで著名な

飯田史彦さんの 「朗読劇&音楽療法コンサート」に 行ってきました。

第一部の朗読劇では 魂のメッセンジャーとして 実際に体験されたことを

プロの俳優さんが 演じていました。飯田さんはストーリーテラー役で

登場していました。

感動のエピソードには 300名の参加者全員が シーンっと静まりかえって

聴き入っていました。

第二部の音楽療法コンサートでは 素敵な歌詞を素敵な歌声で

ご自身の持ち歌と ビートルズの楽曲を披露してくれました。

飯田さんとは 同期ですから以前から気になっていたんですが

初めて姿を見たとき・・更に親近感が湧きました。熊のプーさん的な

お姿でした。

魂のメッセンジャーストーリーは 生きがいシリーズのたくさんの本で

ご存知の方がいると思われますが・・ 話は全て 真実だと・・

改めて実感しました。

葬儀会館ティアの冨安社長とのご縁 と 今回の飯田さん・・

同じエネルギーを感じます。

家路につくまでに 「いつか コラボレーションを企画したい」 と 

勝手に想像して帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーナス商戦・・by下畑

気付いたらもう6月半ば、いつの間にやら今年も半分過ぎ去り

ボーナス時期となりました。ボーナス出る人でない人さまざまですが

お店はどこもセールのオンパレード。お値打ち品は沢山あれど財源が・・dollar

売り方もさまざまで、季節順当に傘のセールで売り上げを伸ばすところもあれば

冬物を破格で売るところも。手を変え品を変えの知恵比べです。

我が家の主は地デジTVに惹かれ、私は壊れる前にそろそろ洗濯機を・・

こちらも知恵比べで何とか洗濯機と行きたいところですが、

ボーナスが読めないcoldsweats01。  どちらも買えたら一番いいのでしょうが、

セールを横目で眺めて終わってしまうかもsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きる意味・・by鈴木

先程 NHKの番組で 全盲ろうの福島智さんを初めて知りました。

9歳で失明 18歳で失聴 そして 世界で初めて常勤の大学教員になられた

そうです。

福島さんは 障害学を研究されているようで ・・

障害者の方は 「 他者とコミュニケーションすることで生きていける 」

と言われています。

即ち・・「 他者とのかかわりは、まさに空気であり、食べ物であり、水なんです」

福島さんは 同じ環境に生きている方に・・

「生きていてよかったな」と思えるようなシステムをつくっていきたいと・・。

生きる意味 = 幸福になること = 利他的な生き方

相手を思いやる心を 育む ・・ またしても自分の愚かさに

気付かされた ひと時でしたsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GM・・・by伊藤

 世界一の国、アメリカを象徴する企業 「GM」 が倒産しました。

かつて「GMにとってプラスになることはアメリカにとってもプラスになる」と

豪語した企業でした。本当に「奢る平家は久しからず」の諺通りです。

個人の財産でも全く同じことでしょう。どれだけ沢山の財産があっても、

その心がずれていたら 瞬く間に無くなってしまいます。それどころか

その財産ゆえに不幸になる人すらあります。必死になって働いて

財産を残し、結果子供が不幸になってしまっては、親としては悔やんでも

悔やみきれません。

 特に現代の日本はずれてきてしまったのではないでしょうか。これも

アメリカナイズされた結果でしょうか。物質だけを追い求めているように

思います。

 子供達の本当の幸せを願うなら、物よりも もっともっと大切なものを

遺すことが必要です。真に子供の幸せを願って!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様からの贈り物・・by鈴木

先週は 神様から ちょっとした試練という 贈り物がきました。

この仕事をしている方は 一度や二度 ・・・ 

ドキッとするような 体験をされている方がいると思います。

以前の僕でしたら 頭がグルグルしていましたが

今では この世の中で起きる試練は ‘ 神様からの贈り物 ’

と思って ある程度落ち着いて 行動をしているつもりです。

すると 不思議と 良い結果が 得られます。

この世の中で 解決できないことはない・・あるとすれば

それはその場から逃避する場合のみ。 著名な方の言葉です。

格好よく言っていますが まだまだ 修行中のわたくしですcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »