« GM・・・by伊藤 | トップページ | ボーナス商戦・・by下畑 »

生きる意味・・by鈴木

先程 NHKの番組で 全盲ろうの福島智さんを初めて知りました。

9歳で失明 18歳で失聴 そして 世界で初めて常勤の大学教員になられた

そうです。

福島さんは 障害学を研究されているようで ・・

障害者の方は 「 他者とコミュニケーションすることで生きていける 」

と言われています。

即ち・・「 他者とのかかわりは、まさに空気であり、食べ物であり、水なんです」

福島さんは 同じ環境に生きている方に・・

「生きていてよかったな」と思えるようなシステムをつくっていきたいと・・。

生きる意味 = 幸福になること = 利他的な生き方

相手を思いやる心を 育む ・・ またしても自分の愚かさに

気付かされた ひと時でしたsun

|

« GM・・・by伊藤 | トップページ | ボーナス商戦・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

またまたご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

全盲ろうの福島智さんのピアノ演奏、魂が揺さぶられるようで
本当に素晴らしいですネshine

生でお聴きになった方は感動で涙するそうです。


鈴木さん、伊藤さん、下畑さん、木下さん
はじめSIC事務所さま皆さま

思いやり深くコミュニケーションを大切し
利他の精神で、お仕事を日々真摯にがんばっていらして
尊敬しておりますよclover


投稿: 《緑の葉》 | 2009年6月10日 (水) 07時30分

おはようございます 緑の葉さん!

ピアノ演奏 機会があれば是非拝聴したいと思っています。
指点字を創造された 福島さんのお母さんはじめ
福島さんの周りにいる方も 本当に素晴らしい方
なんでしょうね。
実は 僕の元奥さんは 生まれながらにして大変な
ハンディを抱え 人の何十倍もの努力をして一生懸命にそして今も 都会で経営者として生きています。
そんな尊敬する伴侶を得ながら こうして今を生きて
いる自分を振り返ってみますと・・
なんとも情けない そんな思いに駆られると同時に
元奥さんに感謝している今日この頃です。

追伸: 緑の葉さんはじめたくさんの方に支えられて
   いるSICブログです。これからもどうぞ宜しく
   お願いします。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年6月10日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45292421

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味・・by鈴木:

« GM・・・by伊藤 | トップページ | ボーナス商戦・・by下畑 »