« カンブリア宮殿に冨安社長・・by鈴木 | トップページ | 最期・・by下畑 »

社員の幸福・・by鈴木

今日のカンブリア宮殿に出演された メガネ21の創業者

の話は 共感を持ちました。

メガネ21の 

 経営方針 : 会社に利益を残さず値下げで還元

 社   是 : 21は社員の幸福を大切にします。

          社員は皆様の信頼を大切にします。

内部留保は 会社ではなく 社員に留保している。この発想には

驚きました。

創業23年 今だからこそ 成り立っていることだと思いますが

メガネ21のトップに限らず 会社経営の未来は

間違いなく トップの思いが99% 影響します。

社員が働き 胡坐をかいている経営者の組織は瞬く間に

停滞 そして 衰退 して然りです。

世界恐慌の荒波に さらわれるか 乗るか どっち・・。

          

|

« カンブリア宮殿に冨安社長・・by鈴木 | トップページ | 最期・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨大企業でさえも、トップの交代により大きくチェンジしますよね。会社に限らず、家庭でも、学校のクラスでも、野球のチームでも、どこでもリーダーの役割は大きいですよね。

リーダーとして何が必要か!?

目標を掲げ、分かりやすくメンバーに伝えることはもちろん必要なのでしょうが、やはり、メンバーの幸せを考える「愛」が最も大切かなと思いました。

投稿: 出口 茂 | 2009年7月 3日 (金) 12時25分

こんにちは 出口先生!

出口さんには メチャ共感します!
メンバーの幸せ無くしては語れませんよね!
根底にその想いがあるかないかで
メンバーは敏感に感じとり 業務の遂行
に大きく影響するはずです。
出口さんを 見習って心を鍛えなくては・・。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年7月 6日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45424858

この記事へのトラックバック一覧です: 社員の幸福・・by鈴木:

« カンブリア宮殿に冨安社長・・by鈴木 | トップページ | 最期・・by下畑 »