« ありがたいな!・・・by伊藤 | トップページ | 民主党のマニュフェストに思う少子化対策・・by木下 »

素直・・by下畑

「もっと素直になりなさい」 幼いとき、よく姉に言われた言葉です。

その言葉に忠実に、自分の感情に素直になればなるほど、姉は

私を叱りました。

姉の「素直になれ」という言葉は「従順になれ」ということに近い意味、

「いわれたことを上手にうけとりなさい」という意味だったと気付いたのは

少し大きくなってからです。

パチンコ店に放火した「素直」という名の人は、40歳過ぎてもなお

自分の感情に素直なまま生きてきてしまったのでしょうか。

素直という言葉に限らず、またこの犯人に限らず、

「受け取る力」のない人が多すぎる気がします。

|

« ありがたいな!・・・by伊藤 | トップページ | 民主党のマニュフェストに思う少子化対策・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、下畑さん

残虐な殺人放火事件。

「素直」とても素敵な命名をしてもらい、仕事ぶりも
真面目だったそうなのに
どうして、他人の人生を一瞬の内に奪う残忍な行為を
してしまったのでしょうね。

身勝手極まりなく、悪魔が乗り移ったとしか思えないくらい…

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


下畑さんのお姉さんは、幼い頃から頼もしい存在だったのかしら。

姉妹ですから、時に反発する事があっても
年を重ねるごとに、誰よりも安心して相談し合える関係なのでしょうネ。

そして、今では、下畑さんご自身が、
ご家庭でも お仕事の場でも、受け止める包容力のある
素晴らしい方だと感じておりますclover


投稿: 《緑の葉》 | 2009年7月12日 (日) 22時54分

おはようございます《緑の葉》さん!

自分の書いた文章を読み返して
「なんだかエラそうな文章になってしまった」
と反省していたところでしたcoldsweats02

人生を奪われた側も奪われた側も、一時の
感情で一瞬にして人生が崩れてしまったことは
もう取り返しがつかないことです。
そこに至るまでに切り替えが出来ていたら・・

私にとって姉は常に自分をコントロールしようと
する存在で、いつも支配下にいるようで。
でも不安な時は姉に確認してもらわないと怖くて・・
いつか離れないと自立できないと感じていました。

でも姉からみたら3番目の妹は危なっかしくて
心配のあまりの口出しだったのでしょう。
今ではとてもいい関係です。

そういう人の存在が心のブレーキになってくれて
今の自分を保っていられるのだと、感謝しています。

投稿: 下畑 | 2009年7月13日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45572822

この記事へのトラックバック一覧です: 素直・・by下畑:

« ありがたいな!・・・by伊藤 | トップページ | 民主党のマニュフェストに思う少子化対策・・by木下 »