« ある出来事から思う・・by下畑 | トップページ | 日食・・・by伊藤 »

皆既日食・・by下畑

今日といえば!皆既日食ですsunleftrightnewmoonsign03

今朝学校に用事があって立ち寄ったら先生方が日食グラスを手に手に

観測のテストをしておられました。

もう何年も前から予定して今日の観測に備えている方も大勢いるようですね。

日食が天変地異の前触れと恐れられていた時代があったようですが、

原因がわかった後は天変地異という恐怖から天体ショーを楽しむものへと

人の意識は変わりました。

でも日食がどのように我々に影響を及ぼすか、単に太陽と月が重なるという

ことだけではないような気もします。

自然に対する恐れのようなもの、自然に対する謙虚さを今一度思い起こせ

という警告の時なのかもしれません。

|

« ある出来事から思う・・by下畑 | トップページ | 日食・・・by伊藤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45706513

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食・・by下畑:

« ある出来事から思う・・by下畑 | トップページ | 日食・・・by伊藤 »