« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

いよいよ大詰め・・by下畑

気付いたらもう8月も終わり、間もなく投票日ですね!

この政治の空白期間、ほぼ時を同じくして学校は夏休み、

この間なんと様々な出来事が起ったことでしょう!!

日食に始まり、天変地異のような水害に地震、薬物汚染の露呈に

新型インフルエンザ、こんなにあってもまだ挙げたりないかもしれません。

どの政党が政権を勝ち取るかはわかりませんが舵取りが難しいことには

間違いありません。名船長の舵取りを望みたいですが、

どこにいらっしゃるのやら・・。泣いても笑ってもあと数日で決まります。

そしてそして、我が家の一員の「夏休みの一研究」も大詰めであります。

あれほど問題を先延ばしにするなと言ったのに・・

泣いても笑ってもあと数日。やるしかない!ガンバレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三河万歳・・・by伊藤

今朝、事務所の下の喫茶店に来たお爺さんと立ち話をしました。

83歳なる方だそうですが、三河万歳をやっているのだそうです。

この幸田には昔から三河万歳という文化があるのですね。

今も20名ぐらいのメンバーがおられるそうです。

この万歳は国の重要無形民族文化財になってもいるようです。

そんな素晴らしい文化がこの地元にあるのです。

昔、インドの北部のダラムサラという場所にダライラマ法王に会いに行った

ことがあります。

 そこには中国の迫害を避けて、沢山の子供達が住んでいました。

寒い場所ですし、亡命先ですから、生活も質素です。その子供達の親の

多くは中国に殺されたりしているのです。

 でも子供達の目は輝いていました。日本の子供達からは感じたことの

ない輝きでした。気付いたとき、私の目から感動の涙が溢れていました。

その理由をチベット人に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「私たちはチベットの文化と伝統を守るんです。」

私たち日本人も古来からのものを もっと大切にしなければ勿体無い

ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の飢え・・・by伊藤

今朝のニュースで見て驚きましたが、俳優の大原麗子さんが

亡くなっていたのです。62歳。

年齢が私と一緒なので、余計身に詰まるものがありました。

彼女は一時代を築いた大物俳優でした。私たちの年代の人は皆さん

よくご存知のことでしょう。でも知らないうちに その名前を聞くことが

無くなっていました。

 そして悲しいことに、亡くなっていたことを誰も知らなかったのです。

あれだけの大物俳優さんが、亡くなって行く時は孤独だったのです。

彼女にとって この人生はどのようなものだったのでしょう。

現代では そういう人が増えています。

 かつて日本を訪れたマザー・テレサは言いました。

 「本当の飢えはインドやアフリカのような第三世界にはありません。

 本当の飢えは、ニューヨークや東京にあります。誰からも受けれられず

 誰からも愛されず必要とされない悲しみ、これこそ本当の飢えなのです。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20年の歳月・・by鈴木

相続業務をさせていただいて 今まで 

素敵な相続 美しい相続 醜い相続 悲しい相続 感動の相続

沢山 みさせていただきました。

先日 大切なご子息が海で消息を経ち ・・今年で20年を数える

お客様とお話をしてきました。

海での遭難ですから 今でも どこかの島で 必ず生きている・・

ずっと そのような思いを持ち続けていらっしゃいます。

実はそのご子息と僕とは 同年ですから そのお客様と

お会いする時は 特別な思いを持ってお伺いしています。

何も出来るはずがないのですが 一瞬でも愛するご子息の

姿を観ていただければ と 厚かましく思って お会いしています。

振返れば 僕がこの業界に入ったのも 20年を数えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイケルジャクソンの遺産は・・by木下

先日、某雑誌に、マイケルジャクソンの遺産の記事が。

財産は不動産、株式等の資産は無いようで、著作権が主と。負債

は前妻との離婚その他訴訟によるものが多く、実質的に債務超過

では?とのうわさも。生前の浪費癖で、世界的に有名なアーティス

トの割には遺産が少ないよう。

マイケルの遺言書によると、マイケルの母に40%、子供に40%、残

りを慈善団体に寄付し、更に遺言書に前妻にはあえて財産をあげな

いぐらい記載も。

日本では相続人の数によって、相続税が影響されますが、米国では

相続人の数は遺産に係る税金は影響されず、遺産の大きさによって

のみ税額が決まります。

ところで、米国は来年の1年に限り、この遺産に係る税金が廃止予定。

マイケルがあと半年後に亡くなっていたら、莫大?な遺産に係る税金

も免除だったかも。

もうすぐ選挙ですが、民主党でもここまでの大盤振る舞いはない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »