« 本当の飢え・・・by伊藤 | トップページ | いよいよ大詰め・・by下畑 »

三河万歳・・・by伊藤

今朝、事務所の下の喫茶店に来たお爺さんと立ち話をしました。

83歳なる方だそうですが、三河万歳をやっているのだそうです。

この幸田には昔から三河万歳という文化があるのですね。

今も20名ぐらいのメンバーがおられるそうです。

この万歳は国の重要無形民族文化財になってもいるようです。

そんな素晴らしい文化がこの地元にあるのです。

昔、インドの北部のダラムサラという場所にダライラマ法王に会いに行った

ことがあります。

 そこには中国の迫害を避けて、沢山の子供達が住んでいました。

寒い場所ですし、亡命先ですから、生活も質素です。その子供達の親の

多くは中国に殺されたりしているのです。

 でも子供達の目は輝いていました。日本の子供達からは感じたことの

ない輝きでした。気付いたとき、私の目から感動の涙が溢れていました。

その理由をチベット人に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「私たちはチベットの文化と伝統を守るんです。」

私たち日本人も古来からのものを もっと大切にしなければ勿体無い

ですね。

|

« 本当の飢え・・・by伊藤 | トップページ | いよいよ大詰め・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/45987062

この記事へのトラックバック一覧です: 三河万歳・・・by伊藤:

« 本当の飢え・・・by伊藤 | トップページ | いよいよ大詰め・・by下畑 »