« 無計画・・by鈴木 | トップページ | 台風・・by下畑 »

会葬礼状・・by鈴木

先日 お世話になった方の御主人が亡くなられ ご挨拶に

行ってきました。

奥様曰く ‘今でも信じられない’と。

病気が発見されるまで 毎年人間ドック そして普段はスポーツジムに

通われ 一般の方よりも健康管理はしっかりされていたようです。

そんな元気で健康な方が ある日突然・・。

人の一生って 本当に誰にも分からない・・ 己自身も。

残された奥様は お子さんはいなく これから 何を支えに・・。

そう実感したのは 会葬礼状を拝見させていただいたからです。

御主人との三十有余年 二人仲良く 支えあい 励ましあい 尊敬し合い

・・ 私も一緒にあなたのところへ 連れていって・・ 。

そのような 二人の過去を偲ぶ文章でした。

会葬礼状といえば 時間が無いことから 決まり文句が大半で

単に目を通す・・だけでした。ところが 今回頂いた礼状は

‘ 感動の会葬礼状 ’です。

亡くなられた御主人とは 一度もお会いしたことはなかったのですが

その会葬礼状の文面で 御主人の人となりを 感じることができました。

それほどまでに 素敵な会葬礼状でした。

実は そんな素敵な会葬礼状を 今年お義母さんを亡くされたスタッフが

実際に体験されていて 早速礼状を拝見して・・その文章に感動しました!

僕も 父母にその時が訪れたときは そんな素敵な礼状を用意したいな。

|

« 無計画・・by鈴木 | トップページ | 台風・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛する人との別れは・・・深く重く、未来が真っ暗になるのでしょうね・・・
時間の経過の中で、新しい時間のサイクルが出来るといいですね

鈴木先生もしっかり、体調管理をして、ゆっくり復活してくださいね
ゆっくりが大事ですよね、鈴木先生heart02

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2009年9月30日 (水) 16時31分

新聞報道でこのサイトの存在を知りました。
「@からだ」といいます。
おくすりアラームなどの機能があり「薬の飲み忘れ」が生じないよう事前に服用時間を登録をしておくと、メールにてお知らせてくれます。

また、ジェネリックの薬価比較があり、薬代の節約も可能です。
http://atkarada.jp/generic

一番良いのは、医師や薬剤師にジェネリックの交換を依頼してもらえる様なメール機能があります。
自分の体調管理もしてくれます。
http://atkarada.jp/medical_examination/free

これは非常に使えるサイトです。是非推薦させてください。

投稿: 健康 | 2009年9月30日 (水) 21時28分

おはようございます 節子先生!

一般的にご主人を亡くされた奥様は 時間の経過とともに
自ら歩む新たな道を 模索し 勇ましいまでに突き進む姿を拝見することが
できます。
反対に 奥様を亡くされた ご主人は・・見事なまでに短命である
事実を拝見させていただいています。

これから 新たなな道を歩む奥様の姿を 陰ながら応援したいと思っています。

追伸: 節子先生 優しい心遣いをありがとうございます。
    今回の病で ちょっとだけ気付いたことがあるんです。
    もう少し自分中心で物事を考えてもいいんではないかと。
    まだまだ未熟な自分ですが これからもご支援くださいheart04

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年10月 1日 (木) 08時53分

健康で明るく素敵な人がある日亡くなる。そのようなことは幾度も見てきました。なぜ神様はあのような素敵な人の命をこんなにも早く天に召されるのか?答えは見つかりません。素敵な人であろうが、そうでなかろうが、関係ないのかもしれません。神様には人間の視点による基準、ルールなどは関係ないのかもしれません。しかし、自分は、清く正しく楽しく生きて行きたいと、最近ますます思うようになりました。自分の心にうそをつかない毎日を過ごせばそれで良いと。

投稿: 出口 茂 | 2009年10月 7日 (水) 20時44分

こんばんは 出口先生!

出口さんは  とっても自分を大切にされている方だと
出会った時から感じています。
自分を大切に出来ない人が 人を大切にすることはできません。
そんな当たり前のことが 僕にはなかなかできません。
人を観ているようで みていない・・自分を観ていない証拠ですね。
こうやって 出口さんとご縁をいただいたのは そういうことを
気付かせてくれているから・・なんでしょうね。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年10月19日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46348468

この記事へのトラックバック一覧です: 会葬礼状・・by鈴木:

« 無計画・・by鈴木 | トップページ | 台風・・by下畑 »