« 原動力・・by鈴木 | トップページ | 無計画・・by鈴木 »

省・・by下畑

ずっと前に読んだ、(というには内容が難しく 「見た」に等しい状態でしたが)

安岡正篤著の易の本にこんなことが書いてありました。

それは「省」に関する印象的な文章で、正確な記憶ではないですが、

『省は「省く」という意味であり、○○省と名のつくところの本来の仕事は

省くことにある。』というような記述でした。

今日から民主党政治が始動します。官僚主導から政治主導に出来るのか、

省を文字の如く、上手に省いていけるのか、見守りたいと思います。

選挙直後「今日から我々の敵は民主党です」と言ってるコメンテーターも

いましたが、手のひら返してこき下ろすマスコミもいかがなものか。

○○省に限らず、自らが本来の自分の仕事をキチンするために

今を見直し、省くものを省いておくことは大切かもしれません。

|

« 原動力・・by鈴木 | トップページ | 無計画・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46226781

この記事へのトラックバック一覧です: 省・・by下畑:

« 原動力・・by鈴木 | トップページ | 無計画・・by鈴木 »