« 大器晩成・・by鈴木 | トップページ | リンムーチェンレン・・by鈴木 »

言葉使い・・by下畑

私は正直、言葉使いが悪いほうです。

常々直さねばと思いつつも・・習慣とは恐ろしいものですcoldsweats02

さて最近、東洋学、漢字研究の巨匠、白川静さんの本を読みました。

この方は文字がもつ本来の「力」を想定し、それを「呪能」とよんでおられました。

文字には呪能があり、その呪能によって文字が作られた、と。

呪能、何だかちょっと怖いような響きです。

魔術とか魔法とか、それに似た言葉のように響きます。

そこで、ハタと考えた。文字と言葉は同じではないかと。

「言葉使い」は「魔法使い」に近い重さの意味ではないかと。

おとぎ話に出てくる、よい魔法使いと悪い魔法使いのように

「私は言葉使いが悪い人」よいうより「私は悪い言葉使い」というべきか。

そう思ったら自分が急にとても悪い魔女のように思えてきました。

よい言葉使いになれるよう、気を引き締めて精進したいと思いますshine

|

« 大器晩成・・by鈴木 | トップページ | リンムーチェンレン・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46680982

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉使い・・by下畑:

« 大器晩成・・by鈴木 | トップページ | リンムーチェンレン・・by鈴木 »