« 遺す言葉・・by下畑 | トップページ | THIS IS IT・・by下畑 »

何を売るか・・・by伊藤

 先日北九州に出張したときのことです。

なかなか予約の取れない寿司屋さんに友達が案内してくれました。

カウンターだけで10席の小さなお店です。仕事をしているのは中年夫婦だけ。

大将は次から次にお任せの料理を出してくれました。

 ふと気付くと、ワサビはもちろん本物ですが、おろしがねも鮫皮です。

シャリが茶色い色をしているので聞くと、酢は本物を使っているとのこと。

そのシャリで握りを頂いたのですが、驚いたことにマグロは出てこなかった

のです。肴は近海もので、旬なものだけを使っているようです。

スゴイこだわりだなと思いました。大将は無口で 何の愛想もなかった

のですが、流行っているんです。驚きでした。一人1万円ぐらいでしたから

10人のお客さんがあれば、一晩で10万の売上です。これなら夫婦二人で

充分採算が取れるでしょう。

 寿司屋さんも 100円寿司から銀座久兵衛さんのように高級な店も

あります。

 そんな中で、大切なことは自分の店は、どのような人に対して、どのような

商品を提供しようとしているかなんですね。寿司も美味しかったけど

とても勉強にもなりました。

|

« 遺す言葉・・by下畑 | トップページ | THIS IS IT・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46870961

この記事へのトラックバック一覧です: 何を売るか・・・by伊藤:

« 遺す言葉・・by下畑 | トップページ | THIS IS IT・・by下畑 »