« 争族~爽族へ・・by鈴木 | トップページ | 兄弟・・by鈴木 »

神様って?・・by下畑

一般家庭に神棚があるのが普通か、ないのが普通か?

「神棚あるのは商売やってる家だけですよね?」「普通はあるんじゃないの?」

などさまざまなご意見が。仏壇は人を祀るもの、ご先祖様に手を合わせるところ。

いろいろな意見の中で、「神棚ってなに?神様って?」と言われて、考えた。

何々教とか無宗教とか関係なく、先祖でないなら何に手を合わせているのか。

私もわかっていないけれど、どう説明したらわかりやすいのか。

自分なりに出した答えは「環境」でした。自然とか宇宙と言ってもいいけれど。

人間はいろいろなものを作り出し、発展させることが出来るけれど

それらはすべて、与えられた環境の中から見つけ出したもの。

太陽も月も、空気も水も火も、木も土も鉱物も、どれも与えられたもの。

私たちもご先祖様も生かしてくれている、我々をとりまく環境。

神棚はそんな環境に感謝する場所。それ以外の大きな意味もあると思うけど

私の小さい脳で導き出した考えは、一案として大きく間違ってはいないのでは?

神様がいるかいないかわからないけど、何かがあると心で「神様!!」と

叫んでいる私。私のなかには、神様は大きく存在しているようです。

|

« 争族~爽族へ・・by鈴木 | トップページ | 兄弟・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

『環境』に感謝する。下畑さん、素晴らしい考えですね。
感動致しました。

神様も喜んでいらっしゃるでしょう。

我が家には、神棚がありませんが、在り難き事に
北側の窓、ちょうど真正面に霊験あらたかな富士山を望むことができ
毎朝、手を合わせ、拝んでおりますよfuji

本当にこの恵まれた環境、美しき地球に生まれた事
そのものが奇跡ですものネ。

みんなで感謝し、大切に守っていかなくては!!clover

ps:鈴木さん、ワタクシはおかげ様で元気です。
  お気遣い頂き、ありがとうございました!


投稿: 《緑の葉》 | 2009年12月 8日 (火) 23時19分

こんにちは《緑の葉》さん!!

ご自宅からfujiを拝める環境、本当に羨ましいです!!

「環境を守ろう」「地球を大切に」といいますが
むしろ環境に守られ育まれて我々が生かされている
ことに感謝するほうが先のような気がします。
そもそも守られているのに、利用するだけ利用し
不具合が出てきてから「守ろう」というのは
不遜に思えます。

「環境を守ろう」ということがただ商売にされて
使い捨てられてしまわないように、心構えを
間違わないように、と子供たちに伝えたいです。

投稿: 下畑 | 2009年12月 9日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46966928

この記事へのトラックバック一覧です: 神様って?・・by下畑:

« 争族~爽族へ・・by鈴木 | トップページ | 兄弟・・by鈴木 »