« THIS IS IT・・by下畑 | トップページ | 神様って?・・by下畑 »

争族~爽族へ・・by鈴木

相続で 揉めていた案件が いい結果に・・。

財産分けには それぞれの権利主張があります。それを否定することは

しませんが 筋の通らない権利は いかがなものかと 現場にいて感じる

ことがよくあります。

今回の案件では 権利を主張するお客様へ・・

1. 債務ではなく 財産をいただける感謝の気持ちを

2. 自分を取り巻く環境に 悪影響を及ぼさないように

3. 自分自身の精神衛生に害を及ぼさないように

4. 足ることを知る

このような 気持ちを持つことに 最初は聞く耳を持っていただけることが

ありませんでした。それでも 言い続けさせていただきました。

・・ そして ・・ 

電話口の向こうから聞こえる お客様の爽やかで素敵な声を聞いて・・

ちょっぴり なみだが。

|

« THIS IS IT・・by下畑 | トップページ | 神様って?・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鈴木さん、おひさしぶりですhappy01

根気強く誠実なアドバイスなさったんでしょう。
お客様の頑なな心を動かし、円満解決

これぞ、プロのお仕事、ご立派です。


ご近所でも、醜い争族(相続)の話

仲の良かった兄弟が骨肉の争いにより
新築の家を泣く泣く手放さなくてはならず
ご先祖さまも、さぞ嘆かわしく悲しい想いをなさっていらっしゃる事かと…

昨今、こうした事案がとても多くなったと耳にします。

ご苦労が耐えませんが、どうか鈴木さんご自身
お身体に気をつけて

素敵な爽族に、貢献なさって下さいネ。


素晴らしいお話を聞かせて頂き、ありがとうございましたclover

投稿: 《緑の葉》 | 2009年12月 6日 (日) 23時56分

おはようございます 緑の葉さん!

嬉しいなあ! 元気でいらっしゃいましたか?
僕は 相変わらず 脳天気でいます!!

最近の相続の現場では 爽族よりも争族の比率の方が
多いように感じます。
僕たちにできることは 僅かですが 一生懸命に支援を
させていただこうと心掛けています。

こんなSICですが どうかこれからも素敵な魂のメッセージ
をお待ちしています。


投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年12月 8日 (火) 08時47分

尾張、三河の方々の昔からの良い点として「足るを知る」が身についているということが良く言われます。
ごく普通のことのようですが、意外に難しいことなのではないかと感じる瞬間もあります。
「足るを知る」が身に付いているということは、貴殿のブログの中にもありましたが、やはり何事に対しても「感謝」の気持ちがあってこそではないかと思います。
そのことに気が付いて、穏やかに過ごせる日もあれば、欲をかく時もあり、私はまだまだだなあと、最近よく思います。

投稿: 出口 茂 | 2009年12月 8日 (火) 13時23分

おはようございます 出口先生!

そうですね・・僕自身 お客様に対して そして時に自分に対しても‘足るを知る’を 伝え 言い聞かせているのですが・・なかなか実行ができていません。

これからの人生において 更に実感として捉えなければ成長はないと思っています。

これからも どうぞこんな未熟な私ですが よろしくお願いします。
                   ・・痛風の友へ・・ 

投稿: SIC・・by鈴木 | 2009年12月 9日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/46937731

この記事へのトラックバック一覧です: 争族~爽族へ・・by鈴木:

« THIS IS IT・・by下畑 | トップページ | 神様って?・・by下畑 »